EVENTS / NEWSイベント・お知らせ

イベント

清風南海学園高等学校の生徒の皆さんが本拠点を訪問しました。

本拠点では、変環に関わるコアな技術開発だけでなく、市民の皆様にも技術を知って活用してもらい、変環社会の担い手となってもらうよう、教育活動を進めています。
今回、その一環として、清風南海学園高等学校(大阪府)の生徒の皆さんを対象に、変環STEAM教育を実施いたしました。
7月20日に、本拠点の松田亮太郎プロジェクトリーダーと参画機関のSyncMOF株式会社 堀彰宏CTOが清風南海学園高等学校を訪問し、1年生の生徒の皆さまに拠点の取組み紹介および研究内容についての授業を実施いたしました。

また、8月1日には、清風南海学園高等学校の生徒の皆さんが名古屋大学を訪問。名古屋大学が取り組んでいるアントレプレナーシップ教育や、本拠点で取り組むCO2回収技術、熱エネルギーマネジメント、半導体材料に関する研究について研究者が説明を行いました。

グループに分かれて研究室見学も実施し、生徒の皆さんは各研究室で実験装置の説明を受けたり、実際にMOFの合成を体験してもらうなど、大学が行う研究に触れる機会となりました。

CONTACTお問い合わせ

セキュアでユビキタスな資源・エネルギー共創拠点へのお問い合わせ